劇場版に便乗してACでもアップを始めた話

皆さん、もう劇場版サンシャインはご覧になられましたか?
いや~すごいよかったですね。
ラブライブ!ってシリーズはホント素晴らしいなとあらためて思いました。

そんな中、スクフェスACでも劇場版にちなんだイベントが開催される模様です!



Aqours初のオリジナルグッズイベント


まずはこの話題から。
μ'sでも度々オリジナルグッズキャンペーンが行われていたのですが、今回Aqoursでも初めてそのキャンペーンが実施されます!
今回実施されるキャンペーンは、NESiCAに貼り付けることの出来るステッカーとなります。
もちろん、NESiCA以外のタッチ式ICカードにならどのカードにもお使いいただけますw

グッズ獲得に必要なポイントは5ポイントと、キャンペーン史上最低ポイント数を記録しましたが……。











※ランダムでの配布







という、バナーにチラッと書かれた注釈が重くのしかかります。
これはつまり、推しを引く確率は実に9分の1という計算。
先述通り、ランダム配布なのでダブる可能性は大いにあります。

まぁ、μ'sのオリグッズ第1弾などでもランダム配布がありましたし、何を今更という感じではありますけどね。
そんな訳で、推しを狙う皆さん、頑張ってください()


デキナカッタコトガデキタリー

前々回の『GALAXY HidE and SeeK』、前回の『近未来ハッピーエンド』に引き続き、今回は『ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow』の挿入歌である『Hop? Stop? Nonstop!』が追加されます!

劇場版の公開が1月4日、スクフェスのイベントである第8回おさんぽラリーで先行配信されたのが1月20日、シングル発売が1月30日、そしてその翌日にACに収録という、異例のスピード収録となりました!
登場からわずか1ヶ月足らずで収録されるケースは極めて珍しい事態でもありますね。

さて、見出しの通り片言な歌詞がネタにされているこの曲ですが。
スクフェスで先行配信されたのを実際にやってみたのですが、Aqours楽曲では珍しい()、かなり楽しい譜面でありました。
果たして、ACではどこまで楽しくなるか、それともかえって難しくなってしまうのか。
その辺りに期待がかかりますね。


イショウモハヤクツイカサレタリー

楽曲追加に伴い、衣装『Hop? Stop? Nonstop!』が追加されます!
劇場版ですっかりおなじみの、旅行にピッタリの衣装です。
また、劇場版で登場した衣装が追加されるのはこれが初となります。
カードイラストを見てみると、全員背景に花が映っていたり、手でハートを作っているのがいいですよね。


しかし、ここで一つ気になったことが。


この衣装、劇場版が初出なのですが、カードに表記されているタイトルロゴが劇場版でなかったり、コピーライト表記も『(C)2019 PL!SM』となるのですが……。
イラストを見る限り、通常と何ら変わってないような。
これは明らかにおかしいですが、過去のカードイラストサンプルでもコピーライト表記ミスが存在していたので、いざ実装されたら変更されている事を祈りましょう。

ちなみに、ぷちぐるにおいても同衣装のぷちぐるが実装されていますが、撮影モードでいくら配置しても、コピーライト表記に『(C)2019 PL!SM』が追加されていないのを確認しております。
今後のアプデで修正されるのか、単なる見落としなのか、こちらも気になりますね。

【追記】実物にて『(C)2019 PL!SM』の表記であることを確認しました。


なお、この衣装は劇場版特典である色紙に同梱されているスクフェスAC用シリアルコードをカスタマイズサイトで入力することによって、レアリティRのメンバーカードを獲得出来ます。
ただし、これまたどのメンバーのシリアルが同梱されているかはランダムなのが難点ですが、とりあえず劇場版を鑑賞した方は入力して試しに使ってみてはいかがでしょうか?

サンシャインカフェがあるから当然

Aqoursモードの方で、新ステージである『ナチュラルカフェ』が追加されます!
(μ'sでも使えるの?という問い合わせがありそうなので念の為誇張表現)

とにかくおしゃれで木のぬくもりが優しく、窓から差し込む光も美しい、喫茶店内のライブステージなイメージとなっております。

とはいえ、このステージに合う曲と衣装がさほど存在しなさそう(前述のホプストくらい)なので、μ'sのメルヘンワールドと同じくミスマッチを模索されそうな予感。
このステージでGuilty Kiss楽曲とかされた時はさぞ大変でしょうね……()


Aqours初のゲーム内イベント開催

いよいよ明日から『チャオ・ベッラ(やぁ、可愛いお嬢さん!)』が開催されます!
何のことだかと思う人もいますが、要するにAqoursでは初となるゲーム内イベントが開催という事です。
公式では、開催までカウントダウンイラストが公開されていたので、どんな内容か気になってた人もいるのではないでしょうか?

さて、そんな初めてとなるゲーム内イベントですが、バースデーイベントと同じく蜃気楼の図書館おでかけ♪スクールアイドル』を用いての進行となります。

と、ここまで書くと案外普通じゃね?と思うでしょう。
しかしながら、
















チェックポイント停止でバッジ獲得(全9種)
ゴール報酬でネームプレート(3段階ランクアップあり)
ゴール報酬でメモリアルカード(9種からランダムで1枚)










オリジナルNESiCAシールプレゼントキャンペーンでもあった、まさかのランダム排出です。


全員揃えるとなると、言うまでもなく9回ゴールしなければならず、ネームプレートに関しては言わずもがな。
奇跡的に一発で推しを獲得出来れば、後はネームプレートやバッジに回すことが出来る訳ですが、9分の1という確率ではどうにもならなかったり、サイコロ運にも左右されるのが現実でしょう。

期間は2月18日まで開催されているとはいえ、まだまだサイコロを満足に振れない人には結構厳しいかもしれません。

さらに、まだ情報は出ていないものの、2月3日には待望の松浦果南バースデーイベントが開催されると予想されます。
そうなったらさあ大変。


どちらか片方を攻略しなければならなくなります。


一応、バースデーイベント恒例のサイコロボーナスを使うという選択肢も無くはないですが、マップ切り替えによって進行状況がリセットされる可能性もあり得るため、実質無意味そうです。
そんな訳で、イベント頑張ってください(投げやり)


μ'sの更新願います

その一方で、μ'sの方はガチャ開催のお知らせです。
ユニット別メンバーガチャは、スクフェスAC稼働の頃から数回開催されておりましたが、新作に入ってからでは初となります。

気になる点として、今回のガチャにハッピークラッカーは適用されるのかという事。
前回は適用されたりされなかったりとまちまちだった訳ですが、適用されたらそれはそれでありがたいですね。


話変わって、巷では見出しの通りμ'sの更新まだかという声が相次いでいるのですが。
おれから言わせていただくと、


『μ'sの方はAC稼働開始から実に2年以上経過している関係上、膨大なコンテンツ量を備えており、Aqoursと同じ頻度で今後も更新を重ねていくと、今作から始めた新参者がかえってついていけなくなるのではないかという懸念がある為に、更新頻度を落としている』


のではないかと思います。
新参者の中では、Aqoursもμ'sもやりたいという素晴らしい人も存在しますし、Aqoursの方も力をつけていきたいという運営の思いもあるでしょうし、μ'sの更新頻度の落着は許容してあげてもいいのではないでしょうか?
今は新参者に優しくするのが先決と思います。

今回のユニット別メンバーガチャも、ある意味新参者ならではのサービスといえるでしょう。
推しのカードが当たりやすくなったというメリットがありますからね。


で、どうすんの?

次回は2月3日にプレーいたします。
理由としては、2日は出勤であるのと、3日から先述通り果南のバースデーイベントが開催されるからです。
最初はもちろん果南のを進め、落ち着き次第イタリアマップを攻略という流れになるのですが。
3日は翌日、というより次の3連休の事を考えるとさほどプレー出来なそうです。



皆さんのイベント報告を楽しみにしつつ、残りも頑張っていきます!
Next Post Previous Post