20周年記念モデル(3月23日のDDR)

遅くなりましたが、3月20日に稼働した『DanceDanceRevolution A20』をプレーしに行ってきました!
(画像は一切関係ありません)



おれとDDRの歴史

20年程前、カフェオーレ(notカフェオレ)を好んでいたが、それ関連のキャンペーンで当選した商品が『家庭用DDR1stと専コンセット』でした。
当時小学6年生だったおれは、それでしこたま遊んでいたのですが、ゲーセンは両親及び自分の年齢でなかなか行けず。
たまに遠いスーパーマーケットのゲームコーナーに置かれていたのを見かけると、とにかく遊んでいましたw

その後はゲーセンとは程遠い生活でしたが、専門学生の頃から一人でゲーセンに行くようになり、大分で働いていた時もぼちぼち遊ぶ。
兵庫に移り住んだ現在は、着込むものが多い冬場を除いて運動がてらにプレーされているという訳です。

上にも書きましたが、冬場はやらない関係上、e-amusumentのデータ保持期限(180日)を超えてしまってデータが消えた事が二度ほどありました😇
現在は紆余曲折あってデータ保持期限が廃止されているのですが……思えばひどい仕様だったなぁw

要するに、DDRはおれが最初に遊んだ音楽ゲームという事だけあって、とにかく縁が強い訳なのです。

眩しすぎる金筐体

そんな訳で、DanceDanceRevolution A20(以下A20)が稼働している金筐体(黄金のDDR)がこちら。


黄金!とにかく黄金🤑


ディスプレイやフットパネル、果ては後ろのバーまでも金色!ゴールデン!成金()
梅田ラウワンには2台設置されていましたが、凄まじい存在感でした😆
フットパネルの四隅には贅沢にLEDを採用!
これまた目立ってますw

さらに、モニターサイズは55インチと音楽ゲームでは規格外の画面サイズ!
正直なところ、ででんね宅のテレビより二回りは大きいと思っております😅
この画面でスクフェスACを……いや何でもありません、というか無理😇


実際にやってみた

実を言うとDDR自体は去年の夏頃からぼちぼちやっていた訳なのですが、今回はおよそ半年ぶりのプレーだったりします。
ちょうど冬場に突入してたからやる時間がなかったり、いつものことですがスクフェスACに没頭していたり。

上にも書きましたが(二度目)、運動がてらにプレーしている感じなので、基本的に低難易度メインでプレーしています。
以前はLv12まではクリア出来ましたが……果たして今はどうなることか。


ぼちぼち写真をば。


Sakura Reflection(BASIC Lv.8)
リフレクからの移植曲。
現行機種ではスクフェスACとは異なり、GOODでもコンボが途切れないというトンデモ仕様が存在する為、この写真のようなフルコンを取ると非常に釈然としない気持ちになります。
無理矢理スクフェスACで例えるならば、ジャッジサポートを1つ積んでフルコンを取った的な感じでしょうか🙄

TRIP MACHINE(BASIC Lv.8)
前作であるAから継続されている『DDR SELECTION』フォルダからの選曲。
その中の[1998-2001]カテゴリでは、プレー画面がなんと初代DDRのものとなり、オプションもそれに準じた仕様に変更されます。
つまり、勝手に等速(x1)FLAT(矢印が色分けされなくなる)が適用されるわけです。
懐かしいのはいい事ですが、ハイスピに慣れてる今の俺からしたら苦戦しました😅

ちなみにこの曲、20年前に家庭用で満を持して挑戦しましたが、玉砕した記憶があります😇


DROP THE BOMB(SyS.F. Mix) (BASIC Lv.5)
こちらも『DDR SELECTION』フォルダの[2001-2002]カテゴリから選曲。
EXTRA STAGEでは強制的にLIFE4(4回MISSを出すとFAILED)のオプションが適用されるので、とにかく低難易度でしか踏めません(チキン)。
この時代になるとハイスピが搭載されているので楽ではありますが、Lv5からいきなり90度踏み(↑→のように、斜めに踏ませる同時押し)は厳しいのではないでしょうか😣

ちなみにEXTREMEは10年ほど前、今はなき大分サティのゲームコーナーでプレーしておりました😉



踏んでいると腹が減りますね

もう少しやろうかなと思う頃に腹が減り始める訳で。
この時の時刻は17時前。

惜しいですが梅田ラウワンを離脱し、ヨドバシ梅田8階のすた丼屋へ。


すたみなジャンカル丼を食しました。
運動して相当腹が減ったのかは定かではないですが、ガツガツ食べられました😋
食欲をそそる味付けも功を奏したのかな?w

夕食後はぼちぼち買い物をして帰路に着きました。

この日の夜は外が冷えてましたが、月は美しかったです。


今後の予定

来月のスクフェスACにおける誕生日イベントに備えて、今週末は動けないですね😖
来週末もフォロワーの動向次第ではこれまた動けない可能性が。

また、4月1日はTwitterはお休みいたします。
理由はタイムラインでエイプリルフールネタが飛び交ってストレスが溜まるため()
けれど、たまには丸一日休んだっていいじゃない🙄

同時に4月1日は仕事も休みなので、この日は更新が滞っていたビギナーズガイドを現行仕様に更新しなければと思っています。
4月はもしかしたら、新規プレーヤーが出てくるかわかりませんからね。


最近はなかなか時間に余裕が持てない日々が続いておりましたが、この休み中はしっかり休養をとらねばと思っております😪
Next Post Previous Post