前日オフ&大阪同人イベントレポート(6月23~24日のスクフェスAC含)

梅雨真っただ中に繰り広げられるビッグなイベント!
インテックス大阪で開催された同人イベントの前日オフから打ち上げまで、2日間思いきり楽しんできました!



6月23日

この日は前日から準備していたので、出発がちょっと遅れて7時半過ぎに家を出ますが……。
この時間から既に雨が小雨ながら降っていた模様。仕方なく折り畳み傘をさして出発。
ちなみに、この時の荷物はバインダーとお泊まり用具一式が入った3WAYカバン(去年2月に購入したモノでリュックサックとして使用)、普段使っている3WAYカバン(今回は手提げで使用)ですが、


前者のカバンが重いこと。


これもフォロワーの為だし、いい運動になるので頑張って大阪へ向かいます。

大阪到着

梅ラに到着したのは8時半前。
この時のグッズ在庫状況ですが……完売がぼちぼち出ていますね。
しかし、意外なことに真姫ちゃんはまだ余裕がある状況。
前回は早い段階で残りわずかとなっていましたが。
まぁ、なかなか狙えるものではないですけどね。

おぎわらさんと合流

俺が到着した数分後にラークさんと合流。
早速慣らしプレイをしようとした矢先に何やら見覚えのある人が……。

なんと!

1月にお会いしたおぎわらさんが再び関西へやって来ました!
今回は、大阪アケフェス行脚RTAを敢行中とのことで、梅田には長くいられないそう。
おぎわらさんはお隣の梅田namcoで朝凸をするとのことだったので、梅ラで1クレプレイした後に皆で梅ラに向かいました。

お隣にやってきた

梅ナムにやってきた御一行、そこでおなじみのででんねと遭遇。
(実は前もって「おぎわらさん来るから梅ナムで待ってて」と連絡してましたw)

実はおぎわらさん、通称晒し台でやってみたいという願望がありましたが……大型モニターが別方面で使われていた為に叶わず。

ウォーミングアップの後に、おぎわらさんはるさんと協力プレイ。

ブレハ真姫ちゃん7人で真姫ソロをやったりもしました。

ここまで来れば9人揃いワンチャンありそうですね!


2クレやった後はおぎわらさんは次の店舗へ。
ありがとうございました!


そして梅ラへ戻る

一行は梅ラへ戻り、今回誰が来るのかというのを話していた最中。


森一丁「さぁ!目的地であるラウンドワン梅田に、歩みを進めていきます!!!」
(プレッシャーを感じ)

「来るのか!?あの人が来るのか来るのか来るのかぁ!!!?!?!?」









「来たァァァァーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!」 

前回の紅魔祭以来、実に1年ぶりに再開となったNaXted(またの名をなおゆき)さんのご登場です!
NaXtedさん、ちょうど去年の紅魔祭前日オフでラブライブ!を普及し、そこから少しずつ勢力をつけていきました。
そして、今年4月中旬にスクフェスACを開始、今後の活躍が期待される素晴らしい人なのです!
また、この御方は東方イベントからの知り合いかつ交流も長いのです。

自身による撮影指南も交えつつ、

NaXtedさん、かよちんガチャをやります。
(真姫ガチャは既にやっていたので仕方なく)

つこうた


6クレ目でチャイナかよちん引きました。


念願の協力プレイ

 遂にNaXtedさんと協力プレイを決めてきました!
これは嬉しい!
そして圧倒的ランクカンストの存在感()

さらに、ででんねの友人であるKK→HOさん(Twitterでの名前の読みが不詳だったのでPNで)とも協力プレイ。

カンストすると応援の存在感が半端ないですね。
(名前隠れてますやん)

全曲フルコンに王手


ナイチンゲールEXTREMEと告白EXTREMEフルコン。

前者は初見は凡ミスしましたが、2回目は恐ろしいレートを叩き出しましたw
後者はノーツ数の割には叩きにくい譜面だったので、何とか峠を越えた感じでしたね。

残るはスパスラEXTREMEのみですが……果たしてどうなるのか。

応援ありがとうございました。

西の半目の専門家から応援頂きました。

コンプしてるからガチャしなくてもいいのでは

真姫ちゃん確定なので回します。


やりましたよレイヒナさん!

そろそろ腹が減ってきたので、梅ラ離脱して昼飯へ。

昼飯

いつもの。
といっても、新しくなったミラノサンドBではある。

午後の部

昼飯の後はヨドバシでプロカ用バインダーを調達した後、JR環状線で天王寺へ。
大阪駅から移動中の時は雨がものすごかったですが、天王寺に着いた頃は止みそうな雰囲気でした。なんなんだこの雨。
そんな訳で、天王寺駅から歩くこと数分。


あべのキューズモールに到着しました!


もちろん24日まで開催されていたプレミアムショップ目当てだったのですが、ここに来たのも今回で
3回目なんですよね。
あ、到着した数分後にまさかのレイヒナさんと遭遇しました。

ショップ内で買い物を済ませた後はモール内を廻りつつ、17時に地下鉄天王寺駅に向かって出発。
地下鉄に揺られ買い物を済ませ、18時にフォロワー宅へ到着。

ででんね飯

実家からジンギスカンが送られてきたそうなので。
(見えてないですがウォッカの瓶もありました)

果汁30%


飯の後はコレクションを披露したりスクフェスやってたりしてました。


6月24日

この日は昨日の疲れもあったのか、7時半過ぎと遅めの起床。
というのも、改めて同人イベントのサークルリストを調べたところ、ラブライブ!のサークル数は少数精鋭だったからというのもあります()

8時半過ぎに朝食をとり、その後はスクフェスをやりつつ正午に出発。
サークルが少ないのでこの時間からでも十分なのですw

会場入り

本町駅からコスモスクエア駅を経てインテックス大阪へ。
ここに来たのもスクフェス感謝祭2018以来1ヶ月ぶりでしたね、外はだいぶ夏模様でしたが。

さて、インテックスの5号館に入り早速ラブライブ!のサークルスペースへ。
今回のイベントに参加されていた百花さん5ヶ月スクフェス感謝祭ぶりの再開。
ちなみに、百花さんのスペースの対角線上にはNaXtedさんがお手伝いされているなのはさんのサークルスペースもありました。

サークル数の少なさに暇したのかお散歩ついでに5号館内を歩いてみましたが、




見渡す限り艦これ。
どこまで行っても艦これ。



おそらく8割型それで占められていたでしょうね。
なお、東方のグッズも少しばかりあった模様。

この後はらんたんさんと合流し、14時過ぎて撤収準備に入るサークルが出る中、今回の打ち上げの待ち合わせ場所へ。
打ち上げ参加者が次々と集う中、絶望アンバランスさんはコスモスクエア駅で合流することに。
(ラークさんもイベントには参加出来なかった模様)

15時半前にコスモスクエア駅で合流後、梅田に向かって移動開始。
16時過ぎに梅田に到着しました。

宴の時間

16時半前に東梅田HUBに到着し、恒例の乾杯儀式。

チェダッカ~

メーカーズクラフトハイボール!
そして恒例の……

フライングバード!


宴の最中はあらゆる会話で盛り上がりました!

さて、気がつけばもう20時を過ぎたところ。
ここで打ち上げは終了し、NaXtedさんとお別れ。
道中で梅ラ近くのフライングバード店に寄った後に、絶望さんともお別れ。

ONE MORE EXTRA

酒飲んだ後はゲーセン行くのがデフォです()
時間が時間なもので1クレのみプレイして終了でしたが。

さらに、昨日お会いしたレイヒナさんと、初めてお会いするよだれむしさん、久しぶりにお会いしたタルトさんも来ておりました。

22時前に梅ラを離脱して帰路につき、22時半過ぎには帰宅しました。



おわりに

この2日間、とても充実したものではありましたが、課題も少しは残りました。
一つはスクフェスACをプレイする時間が少なかったこと。
これはあべのキューズモールに行く時間が原因なのですが、もしイベントが開催されていなかったらさらに時間が取れていたと思います。
被ってしまっただけに、嬉しい反面時間を押してしまいましたね。

もう一つは、サークル数が予想外だったこと。
ラブライブ!の同人イベント自体、参加経験がほとんどなかったので、今回は結構サークル数があるんやろなと思っていたのですが。
いざ蓋を開けてみたら少数精鋭で逆にびっくりしました()
関西でのラブライブ!同人イベントはホントに開催が少ないので(だいたい関東方面で開催が多いイメージ)、もっと西部でも開催をしてほしいと思った所存ですね。

とはいえ、これだけ嘆いても仕方のないことですがら、この先も頑張っていきたいですね。


では最後に、この2日間ありがとうございました!
Next Post Previous Post