新曲にイベントにで連休明けから大忙しの話

皆様、正月が明けての連休はいかがお過ごしになりましたか?
俺は次の1周年記念第2弾に備えて力を溜めてましたw
さて、昨日からその企画が遂にスタートした模様です!
(18.01.14 ゲーム内イベントの進行条件について追記しました。)

数カ月ぶりに新曲が2曲やって来た

 前回の最近情報でも紹介しましたが、『Heart to Heart!』『Hello,星を数えて』が収録されます!
この2曲、有志の情報によるとどちらも高難易度のようで……HtHはスクフェスでも結構きつかったのはご存知ですが、ハロ星は1年生曲にしては流石に本気出しすぎと思っていますねw
しかも、ハロ星に至ってはEXTREMECHALLENGEともに最高難度で最少ノート数を更新したとのこと。
尺が短いからでしょうが、これはヤバイ気がしますね……w


初心者にやさしい大盤振る舞い

 11月に実装された『サイバースペース』以来の新ステージ追加となります。
先述の『Heart to Heart!』にピッタリの船上でのステージですね。
しかも今回の追加では、なんと最初から選択可能という大盤振る舞い!
これは初めての事態ではないでしょうか?
実際、PLvを上げるのは苦行に近いものがあるので()、少しでもいいからこういった大盤振る舞いを実施して欲しいものですね。


WELCOME TO MY CONTRY "YAMATAIKOKU"

誕生日イベント(後述)と同時に恒例のゲーム内イベント。
今回の進行条件は、『課題曲をプレイして一定数「フィナーレリズムアイコン」を貯める』 こと。
去年8月のえりりんイベントでもこの条件でした。

(以下追記前の文章)
フィナーレ突入が必須条件であるものの、イベントの中では一番優しいといえるでしょう。
初心者でも慣れれば低難易度でも十分に稼ぐことが可能です。

課題曲の方ですが、前期後期ともにフィナーレ突入からの時間にバラツキのある曲で構成されていますね。
前期後期それぞれで突入からの終わりまでの時間を小節で纏めると、

前期
ユメトビ(9小節)
スノハレ(10小節)
もぎゅ(11小節)
天天(12小節)
乙女式(12小節)
しららら(13小節)
ダンスタ(14小節)
微熱(16小節)
CP(24小節)

後期
Mスタ(16小節)
僕今(18小節)
輝夜(12小節)
ラブノベ(8小節)
ソルゲ(8小節)
春情(11小節)
サイファ(18小節)
噫無情(12小節)
スタダ(11小節)

ノートが全て降り終わるまでの小節数で計算しているので、当然ながら誤差はあります(特にCN絡み)。
また、HtHは未プレイなので載せていません。

前期は微熱とCPが最大の狙い目。
いずれも道中でゲシュタルト崩壊を起こすので突入難度は高めですが、突入出来ればかなり稼げます。
CHALLENGEはいずれも総ノート数が1000超えですが、超上級者以外にはおすすめできないので、EXTREMEでも十分と思いますw

後期は僕今とサイファが時間が長めですが、サイファの方が稼ぎやすいかと。
理由としては、EXTREMELv8では最強の逆詐称なので、イベントで対象曲に選ばれると重宝されるからと言われていますw
CHALLENGEは上級譜面としては入門的位置づけなので、無事に突入出来ればしめたものですが、ラストの二重トリルが諸刃の剣になるでしょうね。
Lv10はちょっとという人は、MスタCHALLENGEでもよいですが、道中で不意を突かれないように注意。
逆にソルゲとラブノベは旨味がないので推奨しません()
(以上追記前の文章)


(18.01.14追記)
昨日プレイして実際に検証してみた結果、あくまで☆ノートを貯めるのが条件な為か、どうやらソロだと最大でも9個しか進行しない模様。
協力プレイだと期待値はそれ以上上がりそうな気もしますが。
故に、今回のイベントは初心者には優しいものの、完走は時間がかかってしんどいタイプということが判明しました。
去年はお盆休み期間だったからなのか、そこまで意識してなかったんですよね。
まさかここまでしんどかったとは()

帰ってきたバースデーイベント

年を一回りして、メンバーのバースデーイベントが今年も開催されます!
今年のバースデースキカのスキルは『おそろいのバッグチャーム』

なんと!
スキル名で初めて平仮名がつきました!

効果としては、去年のシンボルシャワーのバッグチャーム版。
色はイメージカラーではなく白一色みたいですね、ちょっと残念。

バースデーフレームも2018年仕様になりました。
2017年版は写真に五線譜をのせたイメージでしたが、今年はバッグチャームのイラスト付きと豪華になっております。
フレームデザインとしては、MPで購入出来るピアノフレームと花フレームと同じレイアウトみたいですね。

さて、今回のイベントで気になった点は、入手できるスキカが合計12枚であるということ。
スキレベは10でMAXなのでミスかなと思いましたが、有志の情報によると、スキレベ上げ中に誤って売却してしまった時の救済措置の模様。
もし誤って売却しようとしても確認のメッセージが出るので、余程のことがない限りご操作はしないと思いますけどねw
スキレベMAX時に入手したらMPになりますし。

また、去年のイベントを逃した人の為に18日から24日まで2017年度イベントが復刻開催されますが……。


課題曲少なすぎ!?


たった3曲でシンボルスキレベMAXとフレーム取得は苦行でしょうw
何かの修行ですかと思えてきてしまう()
これは曲称号を獲得して欲しいというメッセージなのか?
それとも単なるミスなのか?
続報求む()


ところで

今回のバージョンアップのお知らせにこんな文章が。

・微熱からMystery(NORMAL)の譜面を一部修正しました。
・LOVELESS WORLD(EASY)の譜面を一部修正しました。

 これってもしかして……



以前このツイートをしていたので気になってはいたのですが、やっぱり不具合だった模様。
俺のツイートをこっそり見ていたりしたんだろうか、と思えてきてしまう(それはない)。
EASYは3~7、NORMALは2~8のボタンを使う事になってるから、それに従わないと逸脱していると思われても疑いの余地はないですからね。
まぁ、それ抜きにしてもこの2曲は詐称ではありますが。


で、どうすんの?

誕生日イベントから進めるかゲーム内イベントから進めるか。
どちらにするか悩むところですね。

新フレーム使いたいが為に誕生日イベントから先に進めたいのですが、うみえりイベントも波に乗れば午前中には終わりそうな気がするのですよね。
とりあえず、まずは新曲をプレイついでにイベントの進行度を確認してから決めても良さそうです。
サンシャイン2期が終わり、長くいられるようになりましたからね。
夕食の後ももうひと押しでプレイ出来そうですw

次回のプレイは13日。
朝から梅ラ凸して朝8時からプレイ開始したいですねw
Next Post Previous Post