東方腹笑夢(10月21日のスクフェスAC)

10月21日は絢瀬絵里の誕生日!
紅楼夢そっちのけで、絵里の誕生日をお祝いしてきました!
(東方要素は一切ありません)



プロローグ

前日はフォロワーで東のヘソの専門家であるNaXtedさんを自宅に泊め、毎度のように朝5時前に起床。
7時過ぎに家を出る予定ではありましたが、予想以上にスクフェスが長引いた為に遅れての出発となりました。
どうも、スクフェスのおかげで出発遅れた者です。

誕生日イベント後半戦

14日で半分以上進めてた今年の絵里誕生日イベント、朝から進めておりました。

この日の初回プレー時に、先週の交流会で頂いたプロカを読み込み。
絵里のエールランクが100を突破しました!

ソロ曲初見プレー

この日に追加された絵里のソロ曲『ありふれた悲しみの果て』を早速。
と言いたいところですが、この曲で特筆すべき事項があったので紹介。


ACにおいて、全譜面最少ノーツ数を更新。
[EASY]Future styleのノーツ数95を下回ってEASY譜面最少ノーツ更新の78ノーツ。
[NORMAL]勇気のReason(Lv2)のノーツ数133を下回ってNORMAL譜面最少ノーツ更新の129ノーツ。
[HARD]ラブノベルスのノーツ数204を下回ってHARD譜面最少ノーツ更新の190ノーツ。
[EXTREME]soldier game(Lv6)のノーツ数326を下回ってEXTREME譜面最少ノーツ更新の282ノーツ。
[CHALLENGE]soldier game(Lv8)のノーツ数513を大幅に下回ってCHALLENGE譜面最少ノーツ更新の466ノーツ。

・曲開始と同時にパート入りが行われるのは、『まほうつかいはじめました!』に続き2例目。

・[CHALLENGE]ビジュアルスコアを一切加算しない状態でALL PERFECTを達成してもSSSに乗らない。ACにおいては史上初の事例となる。

・最少ノーツ数に反して、演奏時間はおよそ1分39秒と標準的な長さ。


といった、いろいろとものすごい事態でしたw


そんな訳でEXTREMEを初見フルコン。
低速とラストの減速故に光らせるのが難しい譜面。
黄ばみ過ぎたら鳥乗らないやつでしたw

ちなみに、CHALLENGEは見た限り低速だけど、同時押しの見切りにくさでLv9としては妥当な印象でした。
機会があればやりますが、ソロ曲は誕生日イベント以外ホントやる事がないんですよね(真姫ソロ除く)


1時間後にようやく

今年の絵里誕生日イベントを完走しました。
3年生はハテビが課題曲に選出されているから、難易度さえ気にしなければサクサク進みますねw


ストラップ獲得作戦

さて、14日の時点でホームの梅田ラウワンで20クレほどプレーしております。
今日で獲得を決めようと朝凸したら、いつもの面々がプレーされているではないか。
流石に朝から混むのは困りものでしたが、ふと配布管理表に目を向けると、

それほどまでにストラップをうばいたいというのか!?
させん! そんなこと 絶対にさせんぞ!

もはやプレーしている人全てが真姫ストラップを狙っているのではないかと。
これは非常にヤバい事態。
誕生日イベントを完走した時点で26クレプレーしていたので、残りはただひたすら無心にプレーを重ねていきました。

真姫誕生日イベントに続き2例目のロスタイム完走。

それと同時に30回プレー達成。
急いで交換所に向かい、遂に……

見事真姫ストラップを獲得しました!
とにかくギリギリの接戦でした……管理表ではラス2だったのですが、おれが獲得した後は終了になってましたから。
というより、りんぱなはいまだに獲得者無しってどういうことやねん。

これでようやくゆっくり出来るということで、この後はヨドバシに寄ったりしてました。


ガチャの話

そのハッピークラッカー集めても、当たらんぞ~~

サイテー


サイテー

絵里の誕生日なので、ラークさん合流後に絵里ガチャもやりました。

ラーク「ネオン当てたらしばくからな」


ラーク「よろしい」

宴が近いのでラスト。

サイテー

午後は14日の交流会でお会いした百合さんとおなじみのらいらっくさん、ホンコンから帰ってきたばかりのヘンタイラークさんと合流。
15時に着くはずが忘れ物のおかげで30分弱遅れてしまったNaXtedさんとも再び合流しました。
ちなみに、NaXtedさんはインテックス大阪で開催されていた東方紅楼夢に参加していた模様。


恒例の乾杯儀式

ラークさんも絵里誕生日イベントを完走してちょうどいい時間となったので、16時過ぎに東梅田HUBへ。

チェダッカ~

見事なまでに組。

4種のチーズピザ

厚切りBecome

フライングバード

19時を過ぎた辺りにででんね絶望さんが登場、盛り上がりは最高潮に!
そんな中、スクフェスでも入門セットと絵里SSR勧誘を行いました。

ふざけんな

ふざけんなくそが

ラーク「ふざけんな」

流石にこれはまずいので、絵里ステップアップ勧誘は無し。
この後も、ありとあらゆる話題で盛り上がり、21時過ぎに撤収。
そして、梅田ラウワンに再び寄って、22時過ぎには帰路に着きました。



という事で、今回は実に濃い一日となりました!
惜しむらくは、金銭の都合でそこまで飲めなかったのと、生チョコレートを食べそびれたことですね。
さらに、イベント完走とストラップ獲得で燃え尽きたというのもありましたw
この辺りは次回に期待したいところですね。

では改めて、神奈川からはるばるお越しくださいましたNaXtedさん、ありがとうございました!


さて次回はプロカ紹介。
Next Post Previous Post