ガンプラオフ『かぐオフ0218』in大阪

大阪阿波座で燃え上がったフォロワーさん主催のガンプラの祭典!
『かぐオフ0218』に俺は行ってきました!


東方、ラブライブ!、飲みとここ数年で俺は何度もオフ会に行っている訳ですが、ガンプラを扱うオフ会は実は初めてだったりします。
開催の1ヶ月前くらいから企画立てや作品持ち込み等で盛り上がっていたので、期待しつつ遂に当日を迎えました。

オフ会当日、10時半過ぎには難波駅に到着。
名古屋に行った1週間後に大阪に来ることになろうとはw
お金の方はオフの為に余力を残しておいたので、さほど問題ではないのです。

阿波座行きまで時間はあるので、ビックカメラやジョーシンに行きつつ11時半には昼飯。

きりん寺『全部のせ油そば』
フォロワーさんに勧められたので食してきました。
油そばなのに食べやすく、豪快に美味い!
日本橋から離れた場所に位置する店ではありますが、こんな素晴らしい油そばが食べられるとは俺は特別な(ry
今度来た時はご飯物も注文するくらいに美味い店でしたねw

飯の後は参加者の一人と合流し、ジョーシンで再び買い物を済ませた後に向かった先は、












カラオケ店。








中に入ったら参加者全員いるやないか!
みんな意気投合していて思わず笑いそうになってしまったw
俺が来た時には時間が押していたので、名刺を渡してそそくさと退室。
全員集合した後に阿波座に向けて出発。

14時前に阿波座に到着。
見た限り、九条周辺とそこまで変わってない印象。高速道路が原因なのか(
そのままオフ会会場に向けて歩きます。

14時過ぎに会場であるレンタルスペースへ。
来てみて最初に思った、意外と広い。
長机と椅子を用意を済ませ、いよいよオフ会開始!


1.ガンプラ自慢
まずは皆様のガンプラを拝見させていただいた訳ですが……








まさに圧倒的。
俺以外の参加者、気合出しすぎーの本気出しすぎーのですよこれ(
ミキシングビルドをしたらここまで強くなるものなのかと錯乱してしまいましたが……いや、ここまでこじつけるのに数ヶ月はかかってるんだ、間違いない(錯乱)

見てくださいこの四面楚歌。
ストレート組みメインの俺が勝てるわけない。
ちなみに俺の作品は中央のHGUC G-3ガンダムね。
せっかくのオフ会なので限定ガンプラを持ち込んできたのですよ。


では皆様の凄まじい力作をご覧ください!











……。




いやぁ皆さんすごいですね。


2.ガンプラ抽選交換会
次に主催の企画である抽選交換会。
これは皆様のおすすめガンプラをチョイスし、くじによって交換するという企画。
条件は『下限1000円のHG』、上限は天井知らずというまさに嫌な予感なのですが、さすがに高価過ぎるのはありませんでしたw

結果の方は後ほど。
ちなみに、俺のおすすめガンプラは『SEED HG ストライクノワール』でした。
おまけでガンダムデカールもサービスだ!


3.パーツ持ってけ祭り
ガンプラといえばジャンクパーツ。
そのジャンクパーツこそモデラーの糧也。
皆様がこの日の為に、そして事前に打ち合わせで持ち寄られたジャンクパーツをみんなでシェアしていこうではないか。
こちらもいろいろと収穫がありましたね。
俺が出したのは貰い手がいなかったのもあるけどな!(


4.コンビで撮影
ちょうど参加者が8人故に考案された企画。
2人×4に分かれ、それぞれの作品を挿絵っぽく自由に撮影。
さらに(可能であれば)140字以内で小説を書いて投稿するという、『1コマ小説』に長けた考案者だから出来る企画でした。
という訳で撮った写真がこちら。


ダーク系統の色で助かった( 
ベースは参加者様の作品です。

1コマ小説?
ストレート組みの俺が書ける訳ないじゃん(


5.コンテナ究極撮影会(命名者俺)
オフ会終了が迫る中、百均の人気商品、『アルティメットコンテナ』を用いた撮影も行われました!
実際に使って撮影したらこんな感じ。




……すごくないですか?
これ百均商品ですよ?

会場のライトも相まって、なかなかいい雰囲気で撮れたなぁと思っておりますw

他に撮影したのはこちら。






一歩前へ踏み出せ。(壮観)


6.締め
18時まで行われたオフ会もいよいよ終了の時間が迫ってきました。
最後は有終の美を飾るべく、皆様の作品で記念撮影。







やっぱりみんなすげぇや。

名残惜しまれつつも18時前、皆で片付けを済ませて退室。

参加者の方々はこれから2次会という名の飯に向かうとの事ですが、自分は阿波座から野田(=帰路)が近いし予定があるので一足先にお別れとなりました。
4時間はあっという間でしたが、戦利品を両手に帰路についたのでありました。



さて、本日のオフ会の戦利品を見てみましょう!



HGUC ザク地上戦セット(のザクのみ)
旧キットのマインレイヤーに使えないかなと思ったので頂いてきました。
そういえば、HGUCのザクIIは確か高校生の頃に組んでた記憶が、懐かしい。

HGUC ガンキャノン(リニューアル版)
108のシールを貼ったので109のも欲しかったんやw

鉄血キャンペーンのスタンドとHGUC陸ジム武器
スタンドは結局貰い損ねてたのでこれは嬉しい。
写真にはないですが100mmマシンガンも頂いてます。



HGUC 陸ガン地上戦セット
旧HGジムスナイパー
HGUC 陸ジム

ガンプラ抽選交換会で当てたものがこちら。
何やらデカいなと思ったらまさに陸戦3体揃い踏み!
どのキットもなかなか味があるので、楽しみつつ組んでいこうと思いますw


ぷちゅあらいず各種
こちらはオフ会前に購入したもの。
近くのジョーシンには置いてなく、ヨドバシやビックカメラ、今回行った大阪のジョーシンには置いてあったので、おそらく模型ではなくラブライブ!のグッズの一種として扱われているものと思われ。
フィギュアライズバストもそんな感じなんやろなぁと。

で、なんで1年生を2個買いしたのかって?
それは自分用とプレゼント用に決まっておろう(2年生は最初からプレゼント用)。

こちらも紹介を交えつつ組んでみようと思いますが、プレゼントで組む時はモデライバー故に気合い入れねばならないな。




オフ会を終えて
何より初めてのガンプラオフ。この一言に尽きます。

ストレート組みの俺だけど大丈夫か?
そんな装備で大丈夫か?

と、ビクビクしてたとこもありましたが、参加者全員が優しくてよかったw

しかしながら、改めて思うと皆さんとにかくハイレベルでしたね。
さすが環境が揃っている人たちはスゴイと改めて実感いたしました。

肩身が狭い思いがあったのも事実ですが、

何せガンプラは楽しみ方は自由。音ゲーとは一切異なります。
周りに合わせる必要はさほど感じない、ただ己の信ずる思いを胸に道を突き進め。

と、思っておりますw

とはいえ、流石にラッカー塗料は気になってはいますけどw
参加者が愛用されてるみたいだし……機会があれば踏み出してみたい!

復帰してそろそろ2年半。
俺も(自称)モデライバーの誇りを胸にこれからも頑張っていこうと存じます。

最後に一言。































ガンプラオフお疲れ様でした!


Next Post Previous Post