ぷちゅあらいず ラブライブ!サンシャイン!! 【合わせ目消し編】

乾燥機でコツコツと接着したパーツを乾燥させ、次は合わせ目消しの工程に移ります。



モデライバーたるもの、パーツに走るパーティングラインはきれいに処理せねばなるまい。

スライド成形は素晴らしい技術ですが、その代償(?)としてパーツには『パーティングライン』と呼ばれる合わせ目のような線ができてしまっています。
ガンプラでもおなじみの線ですね。
さすがに生身の肌にこの線が残っていると気持ち悪いので、きれいにヤスって処理しておきましょう。
曲面なので、スポンジヤスリで処理すると有利です。


モデライバーたるもの、パーツの合わせ目は全力で処理せねばなるまい。

接着したパーツを乾燥する時間は、ホンマに個人差が強い要素です。
丸一日乾燥させたり、長くて1週間は乾燥させる人もいますからね。
俺の場合、乾燥機を用いつつ2~3日は乾燥させています。
自然乾燥だと冬場はきつそうなので。

乾燥させたパーツは、最初に合わせ目をカンナ掛けの要領で削ってからヤスリで処理していきます。
使うヤスリも個人差が強いですので、ここは自分でベストなやり方をば。
しかし、使う番手が多いほど時間がかかりますがきれいに仕上がると思います。

こちらも曲面のパーツが多いので、スポンジヤスリがあれば大丈夫です。
仕上げにメラミンスポンジで磨いておくとさらに良し。

顔パーツはマーカー系を定着させやすくする為に、メラミンスポンジで磨いています。
何度も思いますが、肌色って何かと撮影が難しい……。



次回はモデライバーの山あり谷ありとも呼べる塗装工程です。
Next Post Previous Post