2月11日の名古屋散策レポート

さて、実に7ヶ月半ぶりの名古屋に行ってきました!
冬に名古屋に向かったのは一体何年ぶりなんやろ……



11日朝の天気は概ね良好。4時過ぎから起きて飯とか最後の準備をしていましたが。
7時半前に家を出て名古屋に向けて出発。

甲子園駅から直通特急で梅田に向かうやいなや、梅田駅の信号故障で尼崎止まりというアナウンスが。
おいおいマジかよ……なんば線から乗り換えとか大丈夫なんかな?
不安が募る中、間一髪で信号が復旧、事なきを得ました。
無事に梅田に到着し、ミックスジュースを飲んで新大阪駅へ。

新大阪駅にて、新幹線を待っている最中にも事件が……


降雪により遅延


……。

しかも名古屋まで30分遅れが見込まれるとか……。


結局到着は予定より10分遅れました。大丈夫なんかな……。

不安が募る中(再)、新幹線が発車。
京都までは順調でしたが、山科へのトンネルを抜けた後は新幹線らしからぬ速度で運航してました。
雪景色がきれいとかそんなんじゃないです。遅い新幹線はただの快速です(
滋賀の関ヶ原で結構被害があったらしく、滋賀からまだ出られんのかと腹立たしさを我慢。
岐阜に着き、木曽川を抜けた時は一安心しましたね。

10時53分、予定より実に30分も遅れながらも、



ようやく名古屋に着きました!



着いた時の名古屋の天気は雲が多いけど晴れかな?
フォロワーさんと合流し、早速昼飯へ。


台湾ラーメン
名古屋うまいもん通りの味仙にて。
きしめんでもよかったですが、フォロワーさんが台湾ラーメン食いたい言うのでw
冬にピッタリな素晴らしい辛さでしたねw

昼飯の後は大須観音へ。
お参りとお土産のういろうを買い商店街を抜ける。
抜けた頃には天気が若干怪しくなってきましたが大丈夫なんやろか?
不安になりつつも次は矢場町へと向かいます。


矢場町駅を出た次の瞬間!


白い雨が降っていた


え?
天気では晴れ言うてたやないか。
なんですごい降ってんねん。

まぁ、名古屋パルコまでは近かったので問題ありませんでしたが。

名古屋パルコでは、ちょうどよい時期に開催されていた鉄血展を見に行きました。
ガンプラEXPO並に気合の入った会場でした、新作見本も展示されていましたし。
しかし、限定ガンプラは購入せず。メインはそっちじゃないんだよなぁ……。

名古屋パルコを後に明日時は雪は止んでました。
ゲリラ降雪か。
その後は前回来た時に偶然見つけた松坂屋内のヨドバシへ。

泊まり先のチェックインまでまだ時間があったので、地下鉄で回り道しつつ再び名古屋駅へ戻る。
ビックカメラでちょいと買い物をしてホテルにチェックイン。

初めてカプセルホテルとやらに泊まりましたが、通常のホテルとはまた違った印象でしたね。
昔の民宿的なそんな感じ。
あと、意外にも外国人の型が多かった。
泊まり先先で荷物を置いて、外出しようとした矢先に、


ま た 雪 か


まぁ、すぐに止みましたけどね。


夕飯は世界の山ちゃんにて名物をば。


手羽先と天むす
世界の山ちゃんといえばやっぱり手羽先!
フォロワーさんが明日朝に急用で買えるとのことだったので、ここで一杯だけやりました。
ハイボールはいいぞ。

飯の後は近くのマックスバリュで買い物をして泊まり先に帰還しました。


ゲリラ降雪に見舞われながらも、今回の散策は楽しかったですね。
前回の名古屋も弱いながらも降雨が多かったのでどっこいどっこいといったところでしょうか。
でも、次に泊まるならお高くともいいホテルに泊まりたいですね。
もちろん、宿泊費はこちらが負担しますよ?(



で、ヨドバシとビックカメラでの購入物。

突然やってきた1/12スケールモデルブーム。
自分のスプラは未プレイですが、ちょうど1/12スケールとのことだったので思わず購入。
figma真姫ちゃんに持たせたらものすごく楽しいだろうなぁw
左下のラ!のラバストは安かったので。



さて、次回はいよいよ幻サミレポートです!
Next Post Previous Post