スクフェスACでAqoursが参戦する話

昨日の生放送で衝撃的なニュースが飛び込んできたようで。

なんと、スクフェスACにAqoursが参戦するという話が舞い込んできたのです!
この話題が流れるやいなや、賛否両論の話題で持ち切りとなってしまいました……。


関連ツイート


動画を貼ったら不具合出そうなので通常のツイートより。
情報ページ(と動画)を見たところ、だいぶ参戦に向けての準備が進められている様子。
続報に関してはまだ先になりそうですが、どのような動きになっていくか気になるところですね。

参戦に関していろいろと気になる点

前述した通り、今回の参戦にいたって賛否両論の意見もそれなりだったようで。
俺は争いは好まないのであまり言いたくはないですが、各至上主義の意見が目立っていました。
至上主義に関しては、こちらも触れないことにしますが、やはり問題になっているのは事実。
せっかくの『フェスティバル=お祭り』なので、壁を取り壊して皆で仲良くしていってほしいものですね。
え、俺?俺は『オールスター至上主義』ですが()
あと、他にも気になる点が出てきたので、予想も交えて紹介します。

参戦時期

俺の予想ではあと2年先でも大丈夫とは思っていたのですが……。
稼働からまだ1年も経っていない中での参戦でびっくりしました。

懸念事項としては、μ's楽曲がまだ未収録なのが多い故に、μ's楽曲の収録がおろそかになってしまう事ではないかということです。
Aqours楽曲はまだ少ないので、これらを踏まえるとμ'sとAqoursを交互、もしくは同時に1曲ずつ収録していく流れになりそうです。というかこうしないとおかしい。

選曲方法

スクフェスACの選曲の仕方は意外と独特だったりします。
(左上を1、右上を9と表記して)1と9でページ送り、2で役に立ってない並び順切り替え、8でスマホ版連動関連になる訳ですが。
問題はμ's楽曲とAqours楽曲をどう切り替えるかという事。
ボタンを総動員していますし、ここは結構気になる点ではないでしょうか。
もしそれぞれで分ける場合、8のボタンを使うことになりそうです。
μ's楽曲→Aqours楽曲→スマホ版譜面』と言った感じで。
まぁ、全曲数の少なさからごちゃ混ぜになるのも有り得そうですが()

ステージ

ステージについても気になる点が。
μ's用とAqours用で2パターン用意されそうな予感。
となると、参戦はかなり先になるのかも。
Aqours専用ステージもありそうですね。
予想では、『学院体育館(μ'sのとは別物)』、『水族館』、『トレイン』、『浦女ステージ』、『夏祭り』
辺りが妥当でしょうか。
妄想が絶えないw

Aqoursにおける初期メンバー選択

初プレイ時に最初にメンバーを1人選択という流れがありますが、これがAqoursにも適用されるかどうか。
参戦前にプレイした人は、参戦後初プレイで改めてAqoursにおける初期メンバーの選択になるでしょうね。
μ'sだと僕今HRでしたが、Aqoursだと青空HRで確定なのは間違いないw
参戦するからには、最初の一歩も大切にしてほしいですね。

プロカ

当然ながらAqoursのプロカも作成可能になるわけで。
ごちゃ混ぜで読み込ませても特に問題はなさそう、というかこうしないとおかしい。
μ'sとAqoursで新たなシンクロボーナスが発生しても面白そうですね。
これぞオールスター!w

果南のプロフィール

これは俺くらいしか気にならない点ですが一応。


メンバー切り替えで各メンバーのプロフィールを閲覧出来ますが、その文章は公式ページからの引用というのは周知の事実。
しかしながら、果南だけはG'sとアニメで家族の設定に相違が生じている為、ダイビングショップ関連の文章がまるまる削られています。
ちなみに、μ'sメンバーのプロフィールで文章が削られていたという事案は存在しませんが、果南推しの自分としてはやはりプロフ文章はどうなるか気になりますね。
さすがにここは削られずに載せられそうではありますが。

まとめ

今回のAqours参戦に至って、賛否両論の意見の他に気になる点も見受けられましたね。
果たして、この予想はどれだけ的中しているのか、今から楽しみにしておきましょう。
ちなみに、参戦に対しての気持ちですが、


『嬉しいけど……ちょっと心配かな』


と思っていますw


おまけ


11月からオリグッズに引き続き、新キャンペーンが開始されます!
今回はストレージボックスと、これまた収納に役立つグッズが登場しましたね!
キャンペーン参加方法はオリグッズとほぼ同じ、つまり一度決めたらなかなかその店舗から離れられないのもオリグッズの時と同じです()
ボックスは一律20ポイントなので、数を揃えるのは容易ではないでしょうか?
競争率が高そうなのも懸念されますけどねw

しかし、ラインナップを見てみたら、僕今があるのにそれ僕がないでやんの()
まぁ、ウエディング衣装があるからイーブンではありますがねw
でもスクフェスACオリジナル衣装のも欲しかったな


さて明日は

紅楼夢?なにそれ知らない
梅田ラウワンにて、10月度スクフェスAC大会が開催されます!
先月は惜しくも2次選考落ちしてしまいましたが、今回はフォロワーさんの協力のもと、チームとしての参加に至りました!
それでも、2次選考が鬼門となってしまいますが……明日も天気は雨模様だし分からないといった感じですかね。
もし2次選考を通過できたら、エンジョイ勢として結果に関係なく頑張りますので、何卒よろしくお願いします!

あと、大会終了後はライバーの皆さんと飲みに行きたいです(またか)
でも台風も近いし、早めに切り上げたいですけどね、21時前に帰宅できれば御の字。

そんな訳で、明日はエリチカ誕生日イベントも進めつつ楽しんでいきます!
Next Post Previous Post