おさんぽついでにACをやりに行こうな話

皆さん、第4回おさんぽラリーはお楽しみ頂いているでしょうか?
俺も絶賛進行中です。
今回はお土産最低限に絞り、ポイント報酬とお土産でSR果南2枚取りを目指したいと思います。
ダイヤさん?いたなそういえば。

さて、スクフェスでは上記のイベントで盛り上がる中、ACも負けずにイベントで盛り上がっているみたいです。

海未誕生日腋プロカイベント、お疲れ様でした。

俺主催の海未ちゃん腋プロカイベント、18日をもって終了いたしました。
今回のイベント統計を。

参加者数と投稿枚数


参加者数:6名
HAM@CHIさん

投稿枚数:59枚

衣装ランキング

1位:水着衣装
2位:パンキッシュ・ロック・ガール
3位:ウェディング衣装

楽曲ランキング

1位:春情ロマンティック、僕たちはひとつの光、soldier game、僕らのLIVE 君とのLIFE
2位:START:DASH!!
3位:だってだって噫無情


総評

今回の腋プロカイベント、前回のかよちんと比較すると参加者と投稿枚数はわずかに減少。
投稿の中では、主催者の作品が大半を占める結果となりました。
これは、主催者にとって海未ちゃんは二推しというのもありますが、来月の真姫ちゃんは果たしてどうなってしまうのか……!?


衣装の方は、追加されたばかりのトロピカルパレオを使用したプロカはたった2枚
この衣装、排出率が以上に低く、HRを引いたのはほんの僅かという噂まで存在するという……。
かの有名な某プレイヤーでもHRを引くのに80回以上ガチャをした……は、以前聞きましたねw

対する、水着衣装はかなりの使用率となっています。
トロパレがリリホワ限定ですが、水着はそれ以外でも使えるという汎用性が高使用率の一因と思われますね。


楽曲の方は、同率1位が4曲も存在する結果に。
2曲ずつ去年と今年の課題曲が揃っているのも面白いです。
ちなみに、海未ちゃんセンター曲の無情は3位と健闘していました。

しかし、海未ちゃんソロ曲は今回も1枚プロカが作られたのみに。
前回のかよちんソロ曲も同じことが言えます。
ソロ曲のCHALLENGEは結構癖の強い傾向にありますが……真姫ソロは叩いて楽しいのをお願いしますw


改めて、参加してくださった皆様、ありがとうございました!
次回はいよいよ、俺にとって華のイベントと言えるべき真姫ちゃん腋プロカイベント、詳細情報をお待ち下さい!


さて次はスクフェスACの最近情報です。


春だ、祭りだ、浴衣衣装だ

スクフェス5周年企画でも触れていた『浴衣衣装』がいよいよ追加となりました!
発表当時は穂乃果のみが公開されていましたが、今回はしっかりとメンバー全員のイラストが公開されています。
全員腋が出ているのはもちろん、髪型にもアレンジが加えられている点にも注目ですね。
特に真姫ちゃんはうなじがけしからんくらい色っぽく出ております……これは欲しいぞ!w

……しかしながら、衣装名をよく見ると『浴衣衣装(AC)』と表記されているんですよね。
何故なのでしょうか?
フォロワーの協力の基、初出のスクフェス衣装と今回のAC衣装の画像を比較してみたのですが、デザインに差異はない、というか全く同じでした。
コピーライト表記もスクフェスのそれに準じているのですよね。
スクフェスACオリジナル衣装は、それとは違ったコピーライト表記なので見分けはつきます、ってこれ前回も言ってたなw

ただ単に手に持っているうちわが扇子になっただけとなると、明らかにAC表記詐欺となってしまいます()
偉大な先輩であるモノズ衣装は、靴がローラー付きでなくなるというアレンジがありますがAC表記無し、ウェディング衣装も水着衣装もAC表記はありません。
ちなみに、HtH衣装にAC表記があるのは上着を腰に巻いている為というのは前回話した通りです。
今回の浴衣衣装、ホンマ謎が多いですね……。

そして、今回の封入率も気になるところではありますね。
前回のトロピカルパレオは異常なまでに出にくかったですから。
HtH衣装はそれなりに出てはいましたが、今回はピックアップガチャが存在するので(後述)、多少なりとも出やすそうな気がしますけどね。

初回HR確定?あったねそういや()


AAって書くと弐寺の曲になるからアレ

3月の楽曲スコランの対象楽曲は『Angelic Angel』
略称はだいたいAAとなるわけですが、俺にとって弐寺の曲と勘違いしそうなのでアレ()
そういや、弐寺の新作でAAのセルフアレンジ曲が収録されたんだっけな。

それはおいといて、今回の曲はどんときに引き続いてCHALLENGE譜面のLvが8なので、かなりの激戦が予想されそうです。
AP取得者がかなり多かったどんときに対し、こちらは意外と癖の強い譜面だったりするので、それなりにやりがいはある方ではありますけどね。


別名『腋衣装ガチャ』

去年8月にも『学年別メンバーガチャ』というのがありましたが、それに類似した『スクフェス衣装ピックアップメンバーガチャ第1弾』が実施されます!
第1弾は、タカラモノズ、チャイナガール、浴衣衣装の3種のみの衣装が登場します。
いずれもが出ているそれはもう素晴らしい衣装なので、この機会に狙ってみてはいかがでしょうか?
中でも今回追加されたばかりの浴衣衣装も入っているので、少しでも排出率を上げる的な意味では非常にありがたかったりしますw
さらに、このガチャは他ガチャと違ってハピクラの効果が適用されます。
学年別ガチャでもそうでしたが、これによりさらにお目当ての腋衣装が引けるとなるとずいぶんありがたみを感じてきますよねw
なお、今回が第1弾とあるので、第2弾はおそらくウェディングと水着と新規スクフェス衣装が入ってきそうです。


で、どうすんの?

海未ちゃんの誕生日イベントが終わったので、残った低難易度譜面を埋めつつハピクラを貯め、今回のガチャに備える感じですね。
ガチャの方は、効率重視でピックアップガチャの方をやっていこうかなと。
何せ今回の浴衣衣装は素晴らしいものがありますからねw

週末への期待を胸に、残りも頑張っていきたいと思います!
Next Post Previous Post