にわ専式スクフェスACビギナーズガイド【2-1.メンバーガチャを回してみよう!】

【更新履歴】
2018.04.07 記事作成
2018.04.15 写真追加
2019.04.01 一部写真を差し替え。

さて、サテライト筐体でのプレイを楽しむのも良いですが、センター筐体というのはご存知ですよね?
ここでは、そのセンター筐体で出来ること、まずはメンバーガチャの紹介をしていきます。



センター筐体とは

スクフェスACを担う筐体のひとつです。
ボタン操作のサテライト筐体とは異なり、センター筐体はタッチパネルによる操作となっております。
スマホ版に慣れているならとっつきやすいかも()
そんな筐体ですが、内部はプリンターも備えているすごいやつだったりしますw

実はセンター筐体でも新規登録が出来る

第1章では、サテライト筐体による新規プレイの手順を解説しましたが、実はセンター筐体でも新規登録を行うことが出来ます。
センター筐体での新規登録は、プレイヤーネームの入力がタッチパネル操作の為に入力しやすい点と、メンバー選択が意外とあっさりしているのが特徴です()
どちらで新規登録するかは自由ですが、楽曲選択やプレイも兼ねられるサテライト筐体で新規に始めることをお勧めします。


センター筐体でのグループ選択

センター筐体では最初にこの画面に入ります。
基本的にはサテライト筐体の時と同じ流れです。

『おでかけ!スクールアイドル』にてハッピークラッカーを獲得していると、グループ選択で現在何を取得しているか表示されます。

モード選択

グループを決定したら次はモード選択です。

メンバーガチャ:メンバーカードやスキルカードを取得できます。本項で解説。
プロフィールカード印刷:ライブ履歴からプロフィールカードを作成します。
アルバムから印刷:サテライト筐体で取得したカードを印刷出来ます。


いざガチャに挑戦

『メンバーガチャ』を選択すると、まずは回すガチャの選択。
だいたい通常の『メンバーガチャ』しか存在しないですが、条件を満たしていたり特別期間中には他のガチャが出現することがあります。
ドキドキしつつも『このメンバーガチャをする』をタッチしましょう。
『カード一覧』はタッチする必要はありません()


あ(た)りませんでした
緊張の中、抽選で選択された各メンバーのカードが公開され、数秒経過後に封筒に入れられてシャッフルされます。
何のメンバーの何のカードかは、右側のカードリストで確認することができます。
魂を込めて封筒にタッチすると結果発表となり、封筒に入っていたカードを獲得出来ます。


また、クレジットを追加投入することでさらに回す事も出来ますが、店舗によっては回数に制限があったり禁止されていたりするので、注意してください。
多くの店舗では最大である1回+8回が約束されています。


ハッピークラッカーで確率をアップ

そのハッピークラッカー集めても、当たらんぞ~~
『メンバーガチャ』では、サテライト筐体で獲得したハッピークラッカーの効果が発揮されます。
これにより、お目当てのメンバーを引く確率が上昇するのです。
ハッピークラッカーは最大3つまで貯める事が出来ますが、効果はそれぞれ重複するので、数が多いほど有利にもなる訳ですね。
もちろん、いらないのが出てきたら上書きして消すのも選択の一つですし、クラッカー次第では絞り込みではなく消去法で当てる事も可能となります。
ハッピークラッカーには以下の種類があります。


予言:スキルカード、メンバーカード(R、HR)、メモリアルカードが1枚分かるようになる。
たかが1枚ですが、それでも引く及び避ける確率が上がるのはいい事です。

運命: スキルカード、メンバーカード(R、HR)、メモリアルカードが3枚分かるようになる。
予言よりヒントを得る枚数が2枚増えており、絶大な威力を発揮します。

透視:(様々な)カードが分かるようになる。
これだけ意外と幅が広いです。『1年生』『2年生』『3年生』『Printemps』『lyly white』『BiBi』、『CYaRon!』、『AZALEA』『Guilty Kiss』と学年やユニットに関連したメンバーのカードが分かります。
中でも注目すべきなのは、対応した学年やユニットの封筒全てに反応するという事。

例えば、『透視1年生』と『透視BiBi』のハッピークラッカーを所持している場合、1年生のカードが入った封筒とBiBiのメンバーが入ったカードが全て反応します。
これだけでも十分強いですが、よくよく考えるとこれだけで真姫ちゃんのカードを確実に引けるという事にも繋がります。

もちろん、『透視2年生』だけでも3分の1の確率でお目当ての2年生メンバーが引ける事を考えると、透視はかなり強力なハッピークラッカーではないでしょうか?
お目当ての透視が出たら、1つだけ出てもガチャに挑む可能性は十分にありますね。


ハッピークラッカー組み合わせの例。
この組み合わせだと、真姫ちゃんを確実に引くことが出来ます。


メンバー別学年及びユニット対応

「このメンバーはどの学年でどのユニットだったけ?」という方は参考にしてみてください。

μ's
穂乃果 2年生 Printemps
絵里 3年生 BiBi
ことり 2年生 Printemps
海未 2年生 lyly white
凛 1年生 lyly white
真姫 1年生 BiBi
希 3年生 lyly white
花陽 1年生 Printemps
にこ 3年生 BiBi

Aqours
千歌 2年生 CYaRon!
梨子 2年生 Guilty Kiss
果南 3年生 AZALEA
ダイヤ 3年生 AZALEA
 2年生 CYaRon!
善子ヨハネ 1年生 Guilty Kiss
花丸 1年生 AZALEA
鞠莉 3年生 Guilty Kiss
ルビィ 1年生 CYaRon!

ものすごい見づらいのは仕様です()


以下余談

メンバーガチャでは毎回新衣装が追加されると、初回特典として必ずHR確定の恩恵を受ける事が出来ます。
1回きりではありますが、もしハッピークラッカーに恵まれたなら挑戦してみるといかがでしょうか?
ただし、HRとして排出されるメンバーと衣装はランダムなのはお忘れなく。

ハッピークラッカーは、翌日6時のメンテナンス入りになると全て消滅します。
今日のプレイを終える時に、もし良いクラッカーを持っていたなら、最後にガチャに挑戦してみるのも一考ですね。


Next Post Previous Post