引きこもってないでゲーセン行こうの話

記事が一段落して、ようやく最近情報に着手出来そうです。
さて、今週ばかりは更新は何もないと思っていたのですが……。




おそらく誰もが忘れてそうなやつ


俺もそうなんですが、カード読み込んでイヤホン挿した後にクレ投入するから普通に気づきませんでした()
今更ながらに解説すると、『フリープレイチケットとは、1曲だけながら無料でプレイ出来るシステムの一つである。』ということなんです。
主な使用用途としては、金がない時にはもちろんのこと、ハピクラやスキカの収集にも使えちゃいます。

ところが、このチケットは最大2枚までしか貯められないというデメリットがあります。ケチ!
今回のキャンペーンで4月いっぱい1枚プレゼントということから、毎日プレイ出来なくても使っておく価値はありそうですね。
ちなみに、スクフェスと初めて連動した時もこっそり貰えちゃいますw


パララブに引き続き、コラボシングルのカップリング曲

 先月配信されたスクフェスコラボシングル『タカラモノズ』のカップリング曲『Paradise Love』に引き続き、コラボシングル第2弾『Heart to Heart!』のカップリング曲『嵐のなかの恋だから』が収録となりました。
長いよ!ややこしいよ!

曲としては、まさに嵐を連想させるような暗めの曲調が特徴的。
サビで一旦明るくなりますが、また暗めに戻る……まさに嵐な曲ですね。

スクフェスにおいては、タッチパネル操作を最大に引き出した譜面といったところ。
イントロもそうですが、序盤から中盤の24分配置は驚異的。
なかなか接続難な譜面と化しております。

さて、ACに収録されるに限り、CHALLENGE譜面は安定のLv10がつけられました。
ノート数は840ちょっとと、パララブやHtHとそこまで差は無いように感じられますが……。
スクフェスでの譜面からして、上級以上の難易度になりそうですね。


ユニバーサルスタジオμ's

今年1月に新ステージが追加されて3ヶ月後、『トゥインクル・パーク』の追加となりました。
夜の遊園地をイメージしたステージです。

夜のステージって意外と少ないんですよね。ナイトアンドライトとブロードウェイくらいしかない。
グランドキャッスルは外が明るいし、チャイナタウンは……夕闇なイメージが。
遊園地という事で、ダンスタ併せが真っ先に思いつきましたw
制服だと、チャイナタウンと同じく修学旅行的な雰囲気が出ますし、Mスタやこれサムも似合います。

ここまで書いておいてアレなんですが、今回のステージもプレイヤーLvにかかわらず全プレイヤーが選択可能です!
最近大盤振る舞いが多くないですかね?w
けれど、ナイトアンドライトを解禁するのにそれなりのLvが必要というのを考えると、最初から夜のステージが選択可能というのは実にありがたい事ですよね。


ウルトラ!ゼンリョク!初心者を応援しようキャンペーン

え、スクフェスACをやるのが怖いって?
ばっかお前…俺がついてるだろ?

それはまぁいいとして、4月3日から23日まで初心者(と熟練者)に向けられたキャンペーンが実施されます!

初心者には新規NESiCAを登録して初回プレイを行うと『新入生応援セット』を持った状態でゲームを始められます。
いわば『強くてニューゲーム』といった感じです()
その内容は、

メンバーカード(R)『僕らは今のなかで』全メンバー分(9枚)
スキルカード『ジャッジサポート(Lv1)』『メンバーフォーカス(Lv1)』『メンバーライトアップ(Lv1)』全メンバー分(3種27枚)

初心者から見れば豪華すぎる内容となっております!
流石にメンバーカードはRと、アシストスキルは使用不可という制約があるものの、いろんなメンバーを使ってみたいという要望には十分応えていますし、後述の全プレイヤー対象キャンペーンがある為に、そこまでデメリットにはなっていないですねw


さて、俺のような熟練者にもキャンペーンが用意されております。
一つは、サテライト筐体プレイ後のトータルリザルト画面でメンバーカード(HR)が必ず出現するイベントを3週連続で開催!
もう一つは、獲得できる経験値が3倍アイスクリーム
なんと!
HRが!
3週連続で手に入る!

素晴らしいキャンペーンです!
サテ筐体で排出されるカードは俺の体感からしてスキル94%、R5%、HR1%という数値ですが……。
初回プレイ1回のみながら、HRが必ず来るのは大きいですね。
出たHRをアルバムから印刷すれば、エールポイントも得られて一石二鳥ですw
初心者も熟練者も、HRは血眼になって求めているものなので、最大3枚獲得出来るのは実に嬉しい事ですね。

さらに!
去年11月以来となる、獲得経験値3倍キャンペーンも実施されます!
俺も去年8月にやり始めた時にこのキャンペーンが実施されていましたが、このおかげで終了までにLv50近くまで上がりましたからね。
現在のPLvは98。このキャンペーン中に100に到達出来そうかな?
もちろん、初心者も一気にLvを上げて楽曲なりステージなり解禁出来るのはありがたいですね。



その他こんな情報も

・リズムゲーム中のリズムアイコンの判定を調整しました。
おそらくTwitter上で一番話題になってる。
何やら、全体的に判定が上方修正されているみたいです。
判定の厳しい曲としては、俺の中ではリスマイやえんじぇーや海未ソロが代表的ではありましたが……。
果たして、今回の調整でどこまで変わったか気になるところ。
また、ACにとっつきにくい理由の一つに判定というのもありましたし(某フォロワーがそんな感じでした)、判定調整も初心者獲得に一役買ってくれるかどうかですね。

・ゲーム開始時のお知らせ画面を、プレイ当日の2度目から表示しないように調整しました。改めてお知らせを確認したい場合は、再表示させることが可能です。
これは良改善。
イベント進行中に毎回お知らせが出る為に、テンポが悪くなりがちでしたが、この改善によりスムーズに進行が可能となりました。
もちろん、協力プレイでの待機にも一役買ってくれそうですが、その場合はシンクロで進めないといけなそうですね、時間が意外とシビアなものでw


で、どうすんの?

本当は今週末は真姫ちゃんの誕生日イベントに備えて力を貯める予定ではありましたが、急遽行くことに。
けど、土曜の天気はいささかよろしくないみたいですが、大丈夫なんでしょうか?
プレイに関しては、先述通り誕生日イベントが控えている為に、省電力モードでやっていきます。
1枚HRを獲得出来るだけでも御の字ですからね。

今後の情報にも期待しつつ、残りも頑張っていきます!
Next Post Previous Post